簡単な一覧表の作り方

朝早く起きて、と言うよりは歳のせいで夜中に目が覚めて学習が続いている。
ユーティリティーエリアのさまざまなUI部品を使ってみた。

表示の部品はほぼ理解できた。
一番苦労したのはtableの使い方だった。

一週間かかって、ようやく簡単な一覧表(table)の作り方と遷移の仕方を理解した。
いっさいSwift codeを使わずに、Xcodeの基本的な操作だけで簡単に作れるようになった。

ViewController.swiftを使わずに作れる。
これでただ画面のみで構成されたアプリは簡単に作れるようになった。

【手順】

UI部品からTableViewControllerを選択。
最初にTableViewControllerのTableViewからStatic Cellsを選択(これが肝)。
cellを増やす。一行目は空けておく。
Labelを貼って、文字を入力。
遷移用のボタンを貼り、ホームと繋ぐ。
以上(・・・解ってしまえば簡単だ)

一覧表(table)に難渋したが、とりあえず何かを作ってみることにした。
なにがいいか・・・と考えて、孫の絵本を作ってみることにした。