大復習

粛々と学習は続いているが、なかなかブログが更新できない。
というには理由(わけ)がある。

storyboardを使って、ラベル、テキスト、画像の貼り付け、画面の遷移はできるようになったが、
肝心のswiftコードが書けない。

「教科書」の記載通りにコードを入れれば、プロジェクトを立ち上げられるけれど、
オリジナルのアプリを作ろうと書き出すと、全く分かっていないことが身につまされる。

せいぜい、ラベルの表示、テキストの入力、ボタンの簡単な操作しかできていないのが実情だ。
これだけでただ見るだけの総ページ20枚のアプリはできた。

でも、データ入力のためのキーボードの消去、データの他画面への受け渡し(移譲)、外部への入力データの記録、・・・。
難題ばかりが山積で行き詰まっている。

本に書いてあることはできても、作ろうとするイメージのものが全くできない。
そもそも基本的なことがわからないのだ。

泣きながら覚えるしかないか、swiftへの道ははるかに遠く、前途多難。