2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

データの保存・読込・削除

アプリに不可欠のデータの保存・読込・削除について学習する。 様々な方法があるが、もっとも簡単なNSUserDefaultsを用いる方法を試す。 手持ちの教科書には記載がないので、あちこちネットを探し回りなんとか理解できた。・データはkey で識別する。 ・key…

ボタンのタグを使う

ボタンとラベルの学習を発展させる。 ボタンの形を変えて、タグを使ってみる。丸いボタンと四角いボタンを作り、押されたボタンによってラベルとテキストを変える。 ボタンにタグをつけて、メソッドでswitchコードを使って場合分けする。初めてswitchを使っ…

ラベルとボタンの操作

パラパラ動画を作っていて気がついた。 ラベルやボタンの操作が十分理解できていない。story boardを使って貼り付けてばかりいたので、 メッソドやボタンやラベルの基本をわかっていないことに気づいた。そこでこの二つをコードで書いてみる。ボタンを押すと…

気分転換:パラパラアニメで遊ぶ

根を詰めすぎてお疲れモードなので、ちょっと寄り道。 パラパラアニメで遊ぶ。コードは<https://akira-watson.com/iphone/imageview_animation.html>を参考にした。 ここでは、画像の枚数を配列で読み込んでいるのが参考になった。これだと何枚の絵も動か…

画面間でデータを受け渡す方法(その2):数値の扱い

Swiftでのデータ型の取り扱いは難しい。この機会にぜひ数値の扱いを学習したい。画面間でデータを受け渡す簡単な方法を学んだので、 次は第一画面のテキストフィールドに数値をテキスト型で入力して 第二画面に受け渡し、数値型に変換して計算する方法を学ぶ…

画面間でデータを受け渡す方法(その1)

画面間でデータを連携する方法を学習する。 これには大きく分けて二つの方法がある。まずいちばん簡単な画面間で直接データを受け渡す方法を学ぶことにする。Single View Applicationで最初の画面1を作り、Story Boardに2枚目の画面2をView Controllerで追…