2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初歩のアニメ_孫と遊ぶためのPython入門(9)

アニメの基本をマスターする。 PythonのグラフィックGUIは強力とはほど遠い。 でも基本を覚えるにはちょうど良い程度だと思う。基本のグラフィックを孫にも(老人にも)わかるように書いてみた。 愚直だが、決してこれが悪いとは思わない。【本日の気になる…

初歩の動画の準備_孫と遊ぶためのPython入門(8)

ボールが壁で打ち返されるアニメーションを作る。 タイマーとしてafterを使ってみる。 動いた。【本日の気になるキーコード】 canvas.bbox("図形"):図形の座標を返す。の中身はリスト[xo,yo,xx,yy]##ーーー本日のコード:初歩の動画の準備(afterを使う)−−…

初歩の図形_孫と遊ぶためのPython入門(7)

図形を移動させるプログラムを書く。 しばらくはできるだけわかりやすいようにクラスを用いないで書く工夫をすることにした。 ##ーーー本日のコード:初歩の図形−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−from tkinter import *# 円を動かすプログラム yasui_swift_0526_move.p…

復活_孫と遊ぶためのPython日記(6)

今日の電話ではすでに孫のカンちゃんはAnacondaにオープンCVをインストールして パソコンに内蔵のカメラで写真や動画を撮るレベルになっているらしい。 今は音声の取り込みと活用に取り組んでいるようだ。まったく追いつけない。孫は大きく育っているのに爺…

挫折_孫と遊ぶためのPython日記(5)

「入門Python3」(O'REILLY)は全12章のうち、なんとか7章までたどり着いた。ここまでは文法の学習である。復習部分が多く、忘れ忘れを思い出しながらたどり着くことができた。リスト、タプル、関数、クラス、継承などひと通りの基本は理解できた。なんとか峠…