2021-01-01から1年間の記事一覧

大復活C#学習_Blazorはじめの一歩(1)

はじめの一歩の本当の最初 とりあえず@教科書の通りにはじめの一歩を進める。 寄り道して初心者向けの他の参考書はないか捜してみたが、web上の断片はあるもののまとまったチュートリアルや入門用書籍を見つけることができなかった。Maicrosoft Docsは難解で…

大復活C#学習_事始めの解体もどき

はじめの一歩で立ち上げたBlazorApp1の構造と中身を見てみる。 ソリューションエクスプローラーには上から ・Connected Survices ・Properties ・wwwroot ・依存関係 ・Pages ・Shared ・_Imports.razor ・App.razor ・C# Program.csと並ぶ。 それぞれのファ…

大復活C#学習_Blazor事始め

はじめの一歩 当分の間、このブログでは、「Blazor入門.ブラウザで動作するC#を使ったシングルページアプリケーションの開発(増田智明 著、2020年12月14日発行、日経BP、本体2800円)」を「@教科書」と呼び、学習のよりどころとする。 @教科書どおりにBl…

大復活C#学習_HTML5&CSSの復習

久し振りのHP作成 HTML&CSSを復習して、すごく久し振りにホームページを作った(アップロードはしていない)。 20年以上前とずいぶんと変化している。 いまのHTML&CSSはモバイル環境にも適応していて、昔とは全く違う。 ホームページ作りは、これはこれで…

大復活C#学習_Blazorで沼から這い上がる

Blazorで沼から這い上がる デスクトップアプリは幼稚ながらも作れるようになったので、次はスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスのアプリを作りたいとあちこち首を突っ込んでいるうちに沼にはまった。 なにをどうすればよいのかまったく分から…

大復活C#学習_立ち止まってGUIについて考える

マイクロソフト社のポスター 電車に乗っていて中吊りのポスターが気になった。 キャプションは「型にハナるな。沼にハマれ。」とある。なんのことだろう。 片隅にマイクロソフト社のマークがついていたから、宣伝であることは分かるが何を宣伝しているか理解…

大復活C#学習_Formで暦変換のプロジェクトを作る

日の出まぎわの丘 .NET Framework フォームを用いて干支を調べるプロジェクトを作成してみた。CUIで作ったものを元にして作成してみたが、まだすっきりできない。 例外処理をボタン下にwhile(true)メソッドで書くと無限ループになって動かなくなるので、try,…

大復活C#学習_全角を半角に変換する

キンセンカ これまで作ってきた干支を算出するプロジェクトは、.NET Coreのコンソールアプリを用いて書いている。 全角数字を半角と誤って入力するとエラーになるので、例外処理で全角を半角に変換するコードをVisual Basicを参照して処理するように試みたが…

大復活C#学習_干支(十干十二支)の算出

二重の虹の架け橋 西暦の年数から干支(十干十二支)を求めるプロジェクトを作ってみた。 十干は西暦を10で割った余り、十二支は西暦の年に8を足して12で割った余りから算出した(追記20210220:誤りがあったので修正した)。 干支とよく似た年号の数え…

大復活C#学習_フォームを用いてサインカーブを描く

サインカーブ フォームを用いてグラフを描いてみる。 もっともポピュラーなサインカーブを描く。 ツールボックスで<データ>からchartを選択してグラフを表示する。 Form1.cs[デザイン]の画面に棒グラフのサンプルが表示されるので、グラフ領域をクリックし…

大復活C#学習_和暦を使う

和暦から西暦と年齢を求める 和暦から西暦を求めるプロジェクトを作成した。 西暦から和暦を求めることも作ってみたが、フォームを作ったときには表示することにする。 今回は基本となる和暦から西暦を求め、満年齢を計算するプログラムを記載する。 使用す…

大復活C#学習_GUI(フォーム .NET Framework)を使う

BMIプロジェクト BMI計算例 しばらく冬眠状態だった。というわけではなくCUIで基礎学習に精進した。 あらたに基礎学習用に「基礎から学ぶ C#の教科書ー改訂新版ーC#8対応」(WINGSプロジェクト高江賢著、山田祥寛監修、日経BP社、2900円+税)を購入した。こ…