大復活C#学習_HTML5&CSSの復習

f:id:yasui_swift:20210408050134p:plain

久し振りのHP作成

HTML&CSSを復習して、すごく久し振りにホームページを作った(アップロードはしていない)。

20年以上前とずいぶんと変化している。

いまのHTML&CSSはモバイル環境にも適応していて、昔とは全く違う。

ホームページ作りは、これはこれで楽しい作業だ。

最終目的はモバイルアプリの製作なので、遊んでばかりはいられないけれど、もう少しだけ、浦島太郎の気分で復習して現在のHTML&CSSの使い勝手を確かめたい。

それにしても今は昔と違ってずいぶんと質の高い教科書があることに感動した。

今は無料のブログサイトがあまたあるので、わざわざ自分のホームページを作らなくてもいくらでも情報発信できるから、あえてHTMLを学習する必要は少ないけれど、もしこれからシングルページアプリケーションの開発を志す人がHTML&CSSを学習するなら入門書には良書があっていい環境だろう。

数日でその全容が理解できる環境はうらやましいと思う。今はそんな時代になったのだとつくづく感心してしまう。

テキストエディタatom(https://atom.io)を使ってみた。まだ2日目なのでよくわからないことが多いが、使い勝手はすばらしい。

f:id:yasui_swift:20210408053009j:plain

道しるべの灯台は航海者にはありがたい