2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックの作成_孫と遊ぶためのPython日記(12)

図形を動かすコードの基礎学習が進んだので、そろそろ迷路を作りたいが、 迷路そのものの作り方がわからない。困ったのでまた参考書を購入した。まだ勉強途中なので分からないことばかりだが、この本にはほとんど解答らしいものが書いてある。最終的にはボー…

menuの作成_孫と遊ぶためのPython日記(11)

いよいよ鬱陶しい梅雨に入った。 家にこもって読書に疲れたらパイソンの学習がよい。 少し目先を変えてグラフィック学習を進める前に基本を押さえる。 今日はメニューの作成の基本を学ぶ。基本にカエル。 (これはアマガエルではなくてウシガエル) ##−−−−−…

アニメにマウスとキーボード_孫と遊ぶためのPython入門(10)

画面の図形をマウスやキーボードで動かし、returnで図形をボールが追いかけるコード。【本日の気になるキーコード】 canvas.bind('',move) canvas.bbox( )[0] canvas.tag_bind( ) canvas.coords(id,x0,y0,xx,yy) event.keysym ##−−−−−本日のコード:マウスと…