2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(5)静止画像の基礎ー初めの一歩

事の初めは静止画像の取り込みと表示である。(pyopenCV_pro,pp36)。〇取り込みと表示 # -*- coding: utf-8 -*- import cv2# tempデレクトリィのサンプル画像を読み込む。 img = cv2.imread('c:/temp/sample_1.jpg') # shapeオブジェクトは画像の各次元のサ…

(4)最初が肝心(備忘録)_openCV事始め

そもそもこのブログはiPadの購入を契機に、アプリの作り方を学ぶための備忘録として始めた。すっかりswiftからpythonに移行してしまったがそれはそれで自然の流れなので気にしていない。 なんでも事を始めるきっかけは些細なことであることが常だ。無機的な…

(3)openCVで静止画像をいじってみる

はやいもので大復活からすでに10日が過ぎてしまった。 二日前の日曜日に湘南の自宅にカンちゃんを訪ねたら、すでに教師あり機械学習で林檎の識別に取り組んでいた。プロンプトで分類器への対照データのダウンロードで躓いているようだが、web の情報のみで独…

(2)とりあえずopenCVをインストールする

いまは簡単にできるようになっている。 今回はAnaconda Promptからインストールした。** openCVをインストールする ** pip install opencv-python #全部小文字 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー これだけで完了。簡単だ。正しくインストールされた…

(1)奇跡の大復活ー孫と遊ぶためのpython日記大復活篇

なんと一年ぶりに奇跡の復活を遂げたのだ。 いろいろと訳あって一年間、宇宙の果てで消滅していた。 こんなブログを読む人はいないだろうが、かりに物好きな読者がいてももう死んでしまったと思われていただろう。 昨日(11月16日)、思いもよらず68歳の誕生…