2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大復活C#学習_Blazorはじめの一歩(1)

はじめの一歩の本当の最初 とりあえず@教科書の通りにはじめの一歩を進める。 寄り道して初心者向けの他の参考書はないか捜してみたが、web上の断片はあるもののまとまったチュートリアルや入門用書籍を見つけることができなかった。Maicrosoft Docsは難解で…

大復活C#学習_事始めの解体もどき

はじめの一歩で立ち上げたBlazorApp1の構造と中身を見てみる。 ソリューションエクスプローラーには上から ・Connected Survices ・Properties ・wwwroot ・依存関係 ・Pages ・Shared ・_Imports.razor ・App.razor ・C# Program.csと並ぶ。 それぞれのファ…

大復活C#学習_Blazor事始め

はじめの一歩 当分の間、このブログでは、「Blazor入門.ブラウザで動作するC#を使ったシングルページアプリケーションの開発(増田智明 著、2020年12月14日発行、日経BP、本体2800円)」を「@教科書」と呼び、学習のよりどころとする。 @教科書どおりにBl…

大復活C#学習_HTML5&CSSの復習

久し振りのHP作成 HTML&CSSを復習して、すごく久し振りにホームページを作った(アップロードはしていない)。 20年以上前とずいぶんと変化している。 いまのHTML&CSSはモバイル環境にも適応していて、昔とは全く違う。 ホームページ作りは、これはこれで…

大復活C#学習_Blazorで沼から這い上がる

Blazorで沼から這い上がる デスクトップアプリは幼稚ながらも作れるようになったので、次はスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスのアプリを作りたいとあちこち首を突っ込んでいるうちに沼にはまった。 なにをどうすればよいのかまったく分から…