2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(9)動画取り込みの基礎

ベクトルと行列は一体で、画像認識や処理に不可欠なのでもう少し学習を深めてからさらに先に進むことにする予定。Numpy.ndarrayは奥が深い。次元の考え方も少し整理しないといけない。 そこで、とりあえず今回は動画処理の基礎の基礎についてまとめておく。…

(8)ベクトルの基礎

ベクトルは大きさと向きを持つ量である。以下は、幾何ベクトルについてまとめてみる。始点 (1,3)、終点(4,4)のベクトルは(3,1)。(x軸終点ーx軸始点、y軸終点ーy軸始点):(4-1,4-3)→(3,1)。始点(3,1)、終点(2,3)のベクトルは(-1,2)。(x軸終点ーx軸始…

(7)画像への作画、トリミング、白黒転換

画像処理の基礎として、画像への作画(円、線)、文字入力、トリミングや白黒転換、上下や左右の反転を記載しておく。あわせてエラー処理と終了のためのお決まりコードを残しておくことにする。今回の画像サンプルは腹ペコ青虫(686*515)にする。〇円と線…

(6)多次元数値配列のこと(np.ndarray()とnp.zeros())

NumPyの多次元数値配列(行列ともいう)ndarrayは画像解析や機械学習には必須の基礎知識だ。Pythonのリストやタプルに似ていてスライスはできるが、計算は数値しか扱えない。(ただし文字列のタプルをarrayに変換するアトリビュートnp.matrix()がある。) 計…