夏バテ

夏バテもあって、頭が働かず完全に行きづまった。
ここで発想を変えて、教科書から離れてswiftのコードで気分転換することが必要だ。

というのも、教科書通りにやればできるかもしれないが、基本的なことがさっぱり分からない。
「.」や「:」の使い方が複雑でのみこめないのだ。悲しいかな、理解がすすまない。

ましてや、「デフォルトイニシャライズド」すなわち、クラス名と同名のメソッドは「インスタンスを生成するメソッドであり、クラスを生成するとSwiftが自動的に生成する」となると、全く分からない。難しすぎて、ついて行けないのだ。

・・・閑話休題

とりあえず気分転換して、意欲を維持することを第一に考えることにした。
頭はボケ始めているが、力まかせなら何とかなるかもしれない。

「接続」がどうしてもうまく行かない。
最初に帰って考え直し、Xcode7betaに変えて、Xcode6を再インストールした。

もう一度「高橋教科書」の接続をやり直したら、
出来ました。何が悪いのかはわからないが、教科書通りにやればできたので、ようやく一安心。

今後の学習はXcode6で続けることにした。
うまく行けば、またXcode7に戻したいけれど・・・、とりあえず先に進むためには仕方がない。