初歩の動画の準備_孫と遊ぶためのPython入門(8)

ボールが壁で打ち返されるアニメーションを作る。
タイマーとしてafterを使ってみる。
動いた。

【本日の気になるキーコード】
 canvas.bbox("図形"):図形の座標を返す。の中身はリスト[xo,yo,xx,yy]

##ーーー本日のコード:初歩の動画の準備(afterを使う)−−−−−−−−−−

from tkinter import *

'''# yasui_swift_0526_rightleft_ball.py
afterを使って、時間を調整する。
  単純に横方向に動くだけのプログラム
'''
def rightleft():
____global direction
#グラフィックIDを受け取り、取り囲む長方形のタプルを返す
____xp = canvas.bbox(oval)[0]
____xq = canvas.bbox(oval)[2]
#方向転換
____if xq > 550:
________direction = 1 #left
____elif xp < 100:
________direction = 0 #right
____if direction == 0:
________canvas.move(oval, step, 0)
____else:
________canvas.move(oval,-step, 0)
#タイマー
____root.after(20,rightleft) # afterは1/1000秒単位のタイマーである
direction = 0 # 右方向の初期設定
fill_color = "red" # ballの色
step = 2
root = Tk()
canvas = Canvas(root, width = 640 ,height = 480)
canvas.create_line(100,50,100,430)#左の壁
canvas.create_line(550,50,550,430)#右の壁
oval = canvas.create_oval(50,220,90,260,outline = '',fill = fill_color)
canvas.pack()
rightleft() #メソッドの実施
root.mainloop()

_____初歩の動画の準備(time,sleep,update()を使う)_______

ただ単純に横に動くアニメーションを作る。
タイマーにsleepを使う。
動いた。

##ーーー本日のコード:初歩の動画の準備(time,sleep,update()を使う)−−−−−

import tkinter as tk
import time

''' yasui_swift_0527_oval_move.py
  sleepをタイマーに使う。
  動く画像を消すために、canvasをupdate()し、tagsを付けてdelete()で消す
'''
root = tk.Tk()
c0 = tk.Canvas(root, width = "600", height = "480")
for i in range(100,500,5):
__time.sleep(0.05)
__n = c0.create_oval(i,125,50+i,175, tags = "o")
__c0.pack()
__c0.update()
__if i < 495:
_____c0.delete("o")
root.mainloop()