pygameで作った初めてのゲーム__孫と遊ぶためのPython日記(16)

学習の効果を検証するために初めてゲームを作成した。
初歩的なゲームだが学ぶことが多かった。
要点は何回かに分けて記載したい。
ゲームでは赤い爆弾がタンクのキャタピラを当たると得点できる。
このプログラムは田中賢一郎氏のcave.pyを参考にした。
〜〜〜 手順 〜〜〜
キャラクターはインターネットで検索し、背景を透明にしてpngでフォルダーに保管。
キーボードの操作は初めにimportで記載。
赤い爆弾をキーボードのキーで操作できるようにする。
ゲームの終了条件を決める。ここではカウンターで時間を決めてある。
爆弾が当たると爆発が起きて得点する。
タンクは右から左にスクロールさせ、y座標位置は乱数で上下に動かす。
スコアは右肩、残り時間は左肩に表示する。
幼稚だが得点するのは結構難しい。