pygameでアニメーション(2)サイン軌道を動かす_孫と遊ぶためのPython日記(15)
円軌道を修正してサインカーヴの軌道を動かすように変形。
〜〜〜〜サイン軌道を動かす 〜〜〜〜〜
円軌道のwihle True:以下を以下のように書き換える(インデントに注意。今回はコードを画像にして張り付けてみる。小さくてよく見えないなあ)
胆は、この部分・・・、
#角度はラジアンで計算
GAMEN.fill(0xFFFFFF)
count += 1
rad = math.radians(count)
y = int(ratio*math.sin(rad))+ 300 #yの座標300を上下する
x = count #xの座標
#print(rad,x,y)
GAMEN.blit(image,(x,y))
pygame.display.update()
CLOCK.tick(50) #タイマー
#画面X軸の端720で原点0に戻るようにする
if count >= 720 :
count = 0