(1)奇跡の大復活ー孫と遊ぶためのpython日記大復活篇

なんと一年ぶりに奇跡の復活を遂げたのだ。
いろいろと訳あって一年間、宇宙の果てで消滅していた。
こんなブログを読む人はいないだろうが、かりに物好きな読者がいてももう死んでしまったと思われていただろう。
昨日(11月16日)、思いもよらず68歳の誕生日を迎えて新たな門出となった。
大復活である。
一年ぶりのpythonとの再会は軽度認知障害の脳みそ内ではもうすっかり白紙状態。
もういちど埃をかぶっていた「みんなのpython第4版」(以下、minPy(みんパイ)と呼ぶことにする)を開いて一から出直すことにした。
当初の目的だった迷路製作も途中のままだし、ゲームも投げ出したままだけれど
再開するので、あらたな目標を作りたい。
そこで今回から当面の目標をopenCV(Open Source Computer Vision Library)を用いた画像処理とすることにした。
第一の課題は内蔵カメラによるビデオ画像の収集としたい。
これがうまく行けばその後に動画の画像認識へと進みたい。
まずはともあれ、復活おめでとう!(、と自分で祝う)
当分はこれで頑張るぞ!