これからどうする?

小休止が続いている。でも、諦めたわけでも飽きたわけでもない。
これまで見よう見まね、本やインターネットで手当たり次第に、主に部品の使い方を学習してきたが、ここら辺で、きちっとしたアプリを作りたい。


(砂漠の中にそそり立つ孤独な岩山状態)

今は、何を作るか、考え中なのだ。
これまでブログに書いたコードだけを印刷して、ファイルにして眺めている。

大復習と言ってもいいかもしれない。
これだけで51ページの小冊子になった。

ブログを書き始めた頃の暗中模索では結果だけで手順やコードや画面をを残しておかなかったので、
試行錯誤の雑多な試作品がたくさん出来てしまい、
どれが何を目指したのか、未完成も多くて(記録に残してはあるが)、後から見てみるとよく理解できないものも多い。

プログラムの途中にしっかり注釈を残しておかないと後から見て苦労することもわかった。

ゲーム作りには興味がないので、これから子供の成長記録を残すアプリを作ろうと思って、基礎勉強をしている。
これが大変な作業なのである。体重や身長の標準値や偏差値、病気や予防接種の記録をどうやってアプリに仕立てるか。

これまでの学習で理解したことは、ある程度の基礎がわかったら、何を作りたいかを自分で考えることが重要だということだった。

意志さえあれば、「成せば成る」(はずなんだけれどなあ)。
しかし、疲れるぞ(本音!)。