ひょんなことから(はじまりの始まり)

ひょんことからiPadを買うことになった。
(2015年6月28日、ヨドバシカメラiPad購入)

アップルのコンピューターは20年以上前に使っていたが、
ウインドウズマシンが出た時に乗り換え、その後はずっとご無沙汰だった。
アップルのiPadはまったく使い勝手が違い、戸惑うことばかり。
携帯はガラケーで基本料金を越えることはないし、インターネットは有線で、Wi-Fiは未経験、
パソコンはメールを使うか、ちょっとした調べ物や文章作成とプレゼン用に
簡単なパワーポントを使うぐらいの日常だ。
まったく予備知識がないままにiPadを買ってしまい、
使い方がわからずに、あれこれいじくり回していたら、
設定で何かを変更したようで動かなくなった。
周囲に教えてくれる人がおらず、またまたメチャクチャにいじくっていても埒があかず
本屋でマニュアルを買い込んで、ようやく回復した。
無線LANを使うのも初めてだし、これから先が思いやられるが、
買ってから悔やんでもしょうがない。
どうせ踏み込んだ世界なら、とことんやってみようじゃないか。
・・・
水面下でもがくアヒルの子供となって始めるこのブログは、
これからの悪戦苦闘を記録して置くつもりで開設した。
いわゆる備忘録だ。
さて、どこまで行けるかわからないが、泣きながら独習でswiftを覚えよう。
そこで、このブログの題は「泣きながら覚えるswift日記」にした。
無事アマツバメになって空へ飛び出すことができるのか、
挫折して墜落することになるかのかどうかはこれからのお楽しみ!
お暇な方は、成長の記録(となるかどうかは不明だが!)を楽しんでください。
なお、このブログはあくまでも個人の記録です。
内容の正否については保証しませんので、あしからず!!!