気分転換:パラパラアニメで遊ぶ

根を詰めすぎてお疲れモードなので、ちょっと寄り道。
パラパラアニメで遊ぶ。

コードは<https://akira-watson.com/iphone/imageview_animation.html>を参考にした。
ここでは、画像の枚数を配列で読み込んでいるのが参考になった。これだと何枚の絵も動かすことができる。

絵を11枚つないで、ほっと一息。

<12月15日追記>

スタートボタンとストップボタンを配置して変更したので、書き直した。
案外、基本的なことが身についていないことを実感した。
もう少し、スマートに書けるようになりたい(ナア)。

<初期画面>


<アニメの画面:動画でアップロードできないのが残念>


<ストップ画面>


=========================
(備忘録)パラパラアニメ
 Xcode7.2 Swift2.1.1
_________________________
// ViewController.swift
// paraparaAnimation
// referred from
// https://akira-watson.com/iphone/imageview_animation.html
// by yasui_swift on 2015/12/15
// Copyright © 2015年 darumammz.com. All rights reserved.
// Xcode7.2 Swift 2.1.1
import UIKit
class ViewController: UIViewController {

@IBAction func myBTN(sender: AnyObject) {
animeView()
}

@IBAction func myStop(sender: AnyObject) {
animeStop()
}

override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
}

//スタートのメソッド
func animeView(){ 

// アニメーション用の画像を準備する。ここでは11枚。
let image1 = UIImage(named:"anime_1.jpg")!
let image2 = UIImage(named:"anime_2.jpg")!
let image3 = UIImage(named:"anime_3.jpg")!
let image4 = UIImage(named:"anime_4.jpg")!
let image5 = UIImage(named:"anime_5.jpg")!
let image6 = UIImage(named:"anime_6.jpg")!
let image7 = UIImage(named:"anime_7.jpg")!
let image8 = UIImage(named:"anime_8.jpg")!
let image9 = UIImage(named:"anime_11.jpg")!
let image10 = UIImage(named:"anime_9.png")!
let image11 = UIImage(named:"anime_10.jpg")!

// UIImage の配列を作る
var imageListArray :Array = []

// UIImage 各要素を追加
imageListArray.append(image1)
imageListArray.append(image2)
imageListArray.append(image3)
imageListArray.append(image4)
imageListArray.append(image5)
imageListArray.append(image6)
imageListArray.append(image7)
imageListArray.append(image8)
imageListArray.append(image9)
imageListArray.append(image10)
imageListArray.append(image11)

// 画像サイズ
let rect = CGRectMake(0, 0, image1.size.width/2, image1.size.height/2)

// UIImageView のインスタンス生成,ダミーでimage1を指定
let imageView:UIImageView = UIImageView(image:image1)

imageView.frame = rect
view.backgroundColor = UIColor.blackColor()

// 画像を画面中央に配置
let screenWidth = self.view.bounds.width
let screenHeight = self.view.bounds.height
imageView.center = CGPointMake(screenWidth/2, screenHeight/2)

// view に追加する
self.view.addSubview(imageView)

// 画像の配列をアニメーションにセット
imageView.animationImages = imageListArray

// 表示の秒間隔
imageView.animationDuration = 6.0

// 繰り返しの回数:0は無限ループ
imageView.animationRepeatCount = 0

// アニメーションの開始
imageView.startAnimating()
}

//ストップのメソッド
func animeStop(){

// Stopの画像
let image1 = UIImage(named:"anime_8.jpg")!

// 画像サイズ
let rect = CGRectMake(0, 0, image1.size.width/2, image1.size.height/2)
// UIImageView のインスタンス生成,ダミーでimage1を指定
let imageView:UIImageView = UIImageView(image:image1)
imageView.frame = rect
view.backgroundColor = UIColor.blackColor()
// 画像を画面中央に配置
let screenWidth = self.view.bounds.width
let screenHeight = self.view.bounds.height
imageView.center = CGPointMake(screenWidth/2, screenHeight/2)
// view に追加する
self.view.addSubview(imageView)
// アニメーションの終了
imageView.stopAnimating()
}
override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
}
}

=========================